2011年9月21日水曜日

古い物を大切に

近所にある築90年の住宅
アメリカの住宅をモデルに日本の大工さんが建てたそうです
今頃の住宅建築には出来ない凝ったつくりになっています。
ただ、悲しいことにしばらく手入れされていなかったために
雨漏りから湿気で朽ち果てようとしているのです

修復にお金がかかるから解体しましょうでは悲しすぎる。
そこで、地域住民が中心となって修復保存の方向へ向かいはじめました。
保存検討会のメンバーに入れていただいて先日はじめてのミーティングに参加。
たぶん平均年齢にしたら65歳くらいでしょうか?もしかしたらもうちょっと上かも
な方たちの情熱を感じる意見が沢山あり頼もしかったです。
やっぱり戦前戦後の昭和を生き抜いてきた人たちは面白いなーと感じた私。
連絡用紙のコピー代すらない予算なきプロジェクト
いかに資金と頭脳を集めるか、長い道のりやけどがんばって大先輩達について行こう。

この台風でまた雨漏りが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿